トラック, 自動車関連, 買取

おおよそ理解したいトラック買取の流れ

トラック買取をする時の流れとしては、まず最初の段階で動機が必要になります。売らなければいけない状況に追い込まれた場合には、これを売却するわけですが大抵の場合壊れた場合や使わなくなった場合がこれに該当します。例えば運送会社などで希望を縮小する場合などは、今まで20台あったトラックを18台に減らすとすれば二台ほど売却しなければいけません。この時トラック買取会社に依頼をすることになります。

知っている会社があればそのまま電話をすれば、そこで契約が成立し書類等を集めて契約が終了する流れになるわけです。大抵の場合、次の日から3日以内に振り込みをしてくれるはずです。これは、その買取会社の営業日から3日以内と言う意味になります。一方で、知っている会社がないときにはネット上などで一括査定のサイトに申し込むこともあるかもしれません。

トラックを買取するときに一括査定と呼ばれるサイトがあり、そこに申し込みをすると複数の買取会社にメールが飛びます。そして、すぐにメールの返信や電話等がかかってきてそこでとりあえず査定をしてみましょうと言う流れになるわけです。査定は1回あたり30分から1時間ほどかかりますので複数の会社に依頼する場合でも、1時間位はそれぞれ開けておいた方が良いかもしれません。その後、いくつかの会社からそれぞれ査定金額が出ますので金額を比較して1番良いと思ったところに売却するのが一般的な流れになっています。

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です